ブログ
ブログイベントウニマスター 自由研究のポスターを紹介します
教室やイベントの様子をお届けします。

ウニマスター 自由研究のポスターを紹介します

夏休み、皆さんのご要望にお応えして、8月にウニマスターになろう!を開催しました。

ただ、ウニランプを作るだけではなく、生物学的なウニのこと、海の環境のこと、SDGs、磯焼け。様々なことをお伝えする講座です。初めは、ウニランプがキレイだからという理由で参加した小学生も、プログラムがすすんでいくと興味津々。

「自分にも何か出来ることはないか、考えてみてね。」

こんな呼びかけに応えて、夏休み明けにポスターを作ってきてくれた2年生のFちゃん。これを学校に持っていって、先生やクラスのお友達に海のことを話したところ、とても驚かれたとのことです。字も丁寧にわかりやすくまとめられていましたが、これはかなり時間かかって大変だったはずです。でもFちゃんのポスターをきっかけにみんなが海に興味をもってくれれば、頑張ったかいがありますね。

ウニランプ新聞

こちらも2年生。さらに自分なりに調べてわかりやすくまとめています。

ウニのポスター

さらに3年生のU君。こちらはなんとパワーポイントを使っての発表資料をつくったとのこと。すごくわかりやすい!これならば、学校のお友達もウニに興味をもってくれると思います。

資料の一部です。

こんな感じのスライドが何枚もあって、大作でした!

ほかにも参加してくださった皆さん、それぞれ思う所があったのではないでしょうか。

夏休み、「こんなものを作ったよ」というのがありましたら、ぜひ見せてくださいね。

ブログトップへ