高学年クラス
(小学生5・6年生)
クラス紹介高学年クラス
高度なテーマにもチャレンジ。
自分の考えを持つことを目標に。
高度なテーマにもチャレンジします。まずは課題を発見、そして答えが一つではないことへのアプローチなどを仲間と議論する中で、自分の考えを持つことを目標にしています。そのサイエンスの社会での位置付けや利用用途にも踏み込んで考えます。

クラス概要

対象

小学5・6年生


定員

各クラス 6名


回数と時間

月1回(8月休み)年11 回
1回 90分


受講日時

大倉山おへそ / 火・水・木・金曜
A studio / 土・日曜

コズミックジュニア学童内 / 月・木曜

※学童に所属していない方も通うことができます。

詳しい日程や時間につきましては、年間スケジュールをご覧ください。

プログラム

感染症対策の観点より、実験内容の一部変更を行うことがあります。

2025
2024

2025年度

特別授業「ブタの胎児の解剖」(生物)
ブタの胎児を解剖し、ほ乳類の体のつくりを調べます。本格的な解剖ですので、希望者のみの参加とします。通常とは別のクラスで行います。詳細は講師より直接説明します。(希望者のみ・3月頃実施)
歯車? 歯車! のイメージ
4 工学
「歯車? 歯車! 」

たくさんの歯車を組み合わせてみましょう。何個まで動かせる?力はどうやって伝わる?

鶏頭の解剖のイメージ
5 生物
「鶏頭の解剖」

にわとりの頭を解剖します。鳥の脳はどんな特徴があるのでしょう。(血は出ないので、大丈夫です)

赤はイチゴ味?!のイメージ
6 化学
「赤はイチゴ味?!」

真っ赤なイチゴはおいしそうです。イチゴ味のかき氷シロップは真っ赤ですが、イチゴをしぼった赤ではなさそうです。食品に使われている着色料について調べます。

7 地学
「天気図を作ろう 」

気象情報を聞きながら、本格的な天気図作成にチャレンジします。自分で天気予報が出来るようになるための第一歩!

8月はお休みです。夏休みを楽しもう!
9 化学
「PPAP~プラスチックの話」

一口にプラスチックといっても様々な性質があります。容器、製品についている文字、PP PE PVC などは、すべてプラスチックの仲間です。これらをどのように使い分けているのでしょう。実験を通じて考えます。

プラスチックの話Ⅱのイメージ
10 化学
「プラスチックの話Ⅱ」

マイクロプラスチックが危ない!!とテレビや新聞で大騒ぎです。私たちも調査をしましょう。ところで、マイクロプラスチックってなに?

南方熊楠につづけのイメージ
11 生物
「南方熊楠につづけ」

カビは好きですか?育てたことはありますか? 本格的な顕微鏡を使って観察してみましょう。カビの美しさに驚くハズ!きっとあなたも、カビマニア♡
※事前に自宅で行う課題があります。
(注)南方熊楠は粘菌学者

12 環境・生物
「フクロウ先生の教え」

フクロウは、消化できなかったものをかたまりにして、吐き出す習性があります(ペリット)。このペリットを調べて、野生のフクロウが何を食べていたのか調べます。 テーマは食物連鎖です。

1 生物
「アサリの研究」

アサリの解剖、調査をします。 生物学の手法(調査→分析→考察)に沿って、研究の進め方の一例を体験します。難易度高いです。

LED工作のイメージ
2 工学
「LED工作」

LED工作応用編。電気回路を組むと、あんなものまで作れます。自分流にカスタマイズして、お気に入りを手に入れよう。(6年生はさらに発展的なものを作成します)

3 科学・分析
「Black Box ~ 箱の中身は?」

中身の見えない箱、何が入っているのでしょう。どうすれば中身を知ることが出来るでしょう。その手法は皆さん自身で論理的に考えていただきます。難易度高いです。