ブログ
ブログイベントガイコツの研究/ウニマスターになろう 夏休みに長野で実施 信濃毎日新聞に掲載
教室やイベントの様子をお届けします。

ガイコツの研究/ウニマスターになろう 夏休みに長野で実施 信濃毎日新聞に掲載

毎年恒例となりました、長野市松代文化ホールでの夏休みイベントに、今年も行ってきました。

「ガイコツの研究」と「ウニマスターになろう」を企画しました。

長野市松代文化センターで夏休み自由研究向けウニランプとSDGsワークショップ
ウニの帽子をかぶって登場した私 保護者の皆様も興味津々

ウニマスターになろう は、きれいなウニランプを作るだけではありません。

シラヒゲウニのウニランプ完成品
ウニランプ完成品

ウニってこんな形なんだね → へ~ そんなふうにくらしてるんだ → 面白いね とまずはウニを好きになってもらうことからスタート。

でも、海の砂漠化:磯焼けのことを耳にすると、子供たちの顔色が変わったのが印象的でした。自分たちにできることは何だろうと小学生が真剣に考えていること、少し未来への希望が繋がったように感じます。

SDGsのロゴ

SDGsが他人事ではなく、自分事になるお手伝いになったのならばうれしいです。夏休みの自由研究もはかどったでしょうか。

ガイコツの研究は、大ホールのステージの上で行いました。ステージにあがることなんてなかなかないですから、貴重な体験でしたね。

ガイコツの組み立て
ステージの上で骨格模型を組み立てる子どもたちを記者さん撮影中

昨年の噂を聞きつけて、信濃毎日新聞の記者さんが取材に来てくださいました。記者さんも楽しそうにいろいろ聞いてくださってうれしかったです。

翌朝の新聞に大きく取り上げていただきました。

信濃毎日新聞に掲載
2021年7月25日 信濃毎日新聞朝刊

この日だけでのべ参加人数は50人以上でした。 昨年からのリピーターも多く「また来ました~」の声も。皆さん、暑い中足を運んでくださってありがとうございました。

広報をする前から早々に定員になってしまい、急遽追加開催もしたのですが、申し込めなかった皆さんごめんなさい。また来年も行きますね。長野の皆様、プログラムのリクエストなどありましたらメッセージお気軽にどうぞ。

  • うちの施設にも来て欲しい。(自主事業の支援)
  • 教材だけ譲って欲しい。(理科実験キット)
  • 夏休みの自由研究のネタになるイベントがいいな。
  • 他の小学生向けサイエンスイベントはないの? ←あります。 

そんな方はお気軽にご相談下さい。夏休み実施の理科実験イベントは前年より仮予約が入りますのでお早めに。直前でも空きがある場合もありますので、まずはお問い合わせ下さい。

ブログトップへ