ブログ
ブログイベントガイコツの研究 古河で初開催しました
教室やイベントの様子をお届けします。

ガイコツの研究 古河で初開催しました

茨城県古河市のスペースU古河さんにて、ガイコツの研究を開催しました。

初めて行く場所でいきなり「ガイコツの研究」、骨格模型を組み立てるのにどのくらいの方が集まって下さるのかドキドキしていましたが、ふたをあければ満員御礼! たくさんの皆さんが参加して下さいました。

初めはみんな緊張気味です。だってガイコツですもの。人体模型も骨格模型って、ほら理科室のガラス棚に入っているちょっと怖いやつでしょ? たくさん並べられれてますね。

緊張気味の子どもたちのすぐ横のふくろには、実は骨がたくさん入っているのです。 

でもはじめてみれば、やっぱり夢中。この骨はどこだろう?と初めて会ったお友達とも話が弾みます。

骨格模型を並べる ガイコツの研究 理科クラブ
これは太いから足かなあ?

保護者の皆様も後半は参加していただきました。やりたくてまわりでうずうず見守っていた大人達も、待ってましたとばかり楽しんで下さいました。

保護者が夢中、というよくある風景

楽しかった! 他のプログラムやりたい! という言葉をたくさんいただきました。

スペースU古河さんは、畳の部屋の他に会議室やホールなどもありますので、いろんなプログラムができそうです。施設の方とも相談してまた企画したいと思います。

  • うちの施設にも来て欲しい。(自主事業の支援)
  • 教材だけ譲って欲しい。(理科実験キット)
  • 夏休みの自由研究のネタになるイベントがいいな。
  • 他の小学生向けサイエンスイベントはないの? ←あります。 

そんな方はお気軽にご相談下さい。夏休み実施の理科実験イベントは前年より仮予約が入りますのでお早めに。直前でも空きがある場合もありますので、まずはお問い合わせ下さい。

ブログトップへ