ブログ
ブログ授業の様子音の実験 スピーカーとマイクをつくりました
教室やイベントの様子をお届けします。

音の実験 スピーカーとマイクをつくりました

音って何でしょう?音を目で見る? 子どもたちに聞いてみると、TVで見たことある~! との声が口々にあがりました。でも実際にやったことがある人は少数派。実際に自分でやってみるのが理科クラブです。

人によって模様の形が違うんですね。ある条件が揃うと、きれいな六角形や波形が見えます。

今回のメインプログラムは、1)スピーカー作り2)マイク作りです。両方ともセットは持ち帰りますので、おうちで改良してみてくださいね。

理科クラブ 実験中
マイク作成中。ビックリするほど大きな音が聞こえる。
理科クラブ 実験中
どうしたら上手く聞こえるのかな?

11/15 追記 家に持って帰ったスピーカーとマイクですが、改造してみた報告が続々と届いています。

  • スピーカーとマイクを合体
  • マイクの素材変更(アルミホイルなどを使用)
  • コイルをもっと大きく
  • スピーカーの本体の形状変更

上手くいったものも、上手くいかなかったものも、変化がなかったものも。いろいろの様です。気になったら自分でもやってみて下さいね。

理科クラブは、横浜 大倉山・センター北を中心に活動中。理科好きの小学生たちといっしょに楽しく実験・観察をしています。こんな人にオススメ。

  • 理科が好きな小学生
  • 実験の話で盛り上がれる友達がほしい人
  • 宇宙・化石・石・元素の話で一緒に盛り上がりたい人
  • こどもが理科に興味を持つといいな、と思っている保護者。
  • 自由研究のネタにいつも困る人
  • 自由研究の相談にのってほしい人
  • 楽しくリケジョとして生きている理科クラブの代表と友達になりたい人
ブログトップへ