ブログ
ブログ授業の様子国立科学博物館と東京大学総合研究博物館に遊びに行きました。
教室やイベントの様子をお届けします。

国立科学博物館と東京大学総合研究博物館に遊びに行きました。

春休み、みんなで博物館に行ってきました。希望者が多かったので、二組に分けて2週連続です。

まずは現地集合。東京大学総合研究博物館の特別展を見学。先生に解説をしていただきました。ずらりと並んだ動物の骨は圧巻でした。

東大博物館の特別展の見学
小学生にもわかりやすい先生のお話

そのあと大学の学食でランチをして休憩。普通の学食ですが、小学生にとっては「大学の学食」というだけでドキドキしますね。

午後は上野の国立科学博物館へ。各自、興味のあるところを見て自由解散。地球館2階は体験型展示が多いので初めての子どもたちも楽しいですかね。初めての保護者の皆様には南極物語のジロをオススメ。日本館にいます。見所はたくさんありますので年齢や興味にあわせてぶらぶらとご案内していますが、ついつい引率の保護者が夢中になってしまって子供たちぐったりというのは・・・アルアルですね。

知らず知らずのうちにかなりの距離を歩いていて、万歩計は2万歩を超えていてびっくり。低学年達は夕方には解散しました。理科クラブを卒業した中高生も数人来ていましたので、閉館間際まで一緒に博物館を歩き回りました。20時まで一緒にまわった小3の強者もいましたよ。さすがに私もしゃべり疲れました。

地球館 震源を推察する展示
震源を考える展示にみんな真剣

今回都合が合わなかったみなさん、次回は一緒に行きましょう。

※研究所・博物館・工場など、理科クラブ在籍者と一緒に遊びに行くオフ会が不定期にあります。参加は無料(交通費入館料などは実費)です。

ブログトップへ