ブログ
ブログ授業の様子入選おめでとう!
教室やイベントの様子をお届けします。

入選おめでとう!

2015年の夏休み自由研究で「入選しました~」という、うれしい報告が続々と届いています。

3、4年生は、夏休み前に理科クラブで出会ったカイコの自由研究に取り組んだ人も多かったようです。みんな、はじめはあんなに嫌々だったのに、すっかり魅力にはまってしまったようですね。保護者の皆様からは「うちのカイコは、すっかり手乗りカイコになってました。」「夏休み中、カイコ中心の生活で、カイコに振り回されてました。」との悲鳴もチラホラ。ご協力ありがとうございました。

先日、賞状を見せてくれたお友達がいますのでご紹介します。

自分でほかの種類のカイコも手に入れて発展研究に取り組んだとのこと。品種やえさによって、どのように成長に差が出るかを観察、考察していました。すごいです。これだけ本格的な研究では、審査員の方も驚いたことでしょう。

うちわとメダル

研究レポート(かなりの大作でした)

ほかの教室の皆さんも、面白いレポートたくさんありました。「学校で代表に選ばれました~」という話はかなり耳にしているのですが、まだ選考中で手元に帰ってきていないという皆さんも多いようです。手元に戻ってきたら、見せてくださいね。

ブログトップへ