ブログ
ブログ授業の様子博士ちゃん(TV朝日)に出演!
教室やイベントの様子をお届けします。

博士ちゃん(TV朝日)に出演!

 

2021年9月追記 以下の記事は初めてれん君がTV出演したときに紹介したものです。現在れん君は中学一年生。博士ちゃんのスペシャルには何度も一時間の枠で出演するようになりました。世界トップレベルの先生方とお話しする機会をたくさん得て、たくさんの経験を積んでいます。そのキャラクターから人気者になって、毎回ツイッターなどでバズっている様子です。卒業生が活躍しているのは本当に嬉しいです。


理科クラブのれん君が、テレビ朝日の博士ちゃんに出演しました~!

「人体博士ちゃん」

先日やったブタの胎児の解剖の写真もちょっと使われてました。

博士ちゃんに出演
私、れん君の正面にすわってるんだけどな・・・当然写ってないです。

れん君と初めて会ったのは、確かガイコツの研究のイベントに参加してくれた時だったでしょうか。まだ小さくてクリクリした感じでしたが、イベント終了後、てくてくと私に近づいてくるなり、質問の嵐。「なんで男の人の頭蓋骨は・・・」「他の部分で男女を見分けるには・・・」「このおしりの部分の・・・」。その後、入会してくれてからもその勢いは変わらず、毎回毎回、こっちも大変です。

その好奇心でいろんなことにのめり込んでいったんですね。もう私も知らないことをテレビで堂々と解説していて、すごいなあと思いました。

番組では人体博士ちゃんとして取り上げられていましたが、正直言うと、そこまで人体のイメージはなかったです。生物に限らず、機械など他の分野もかなりの博識&アイディアも豊富、ロボットコンテストで海外にも行っていたりするんです。

そして、番組ではいつもよりおしゃべり抑えめでした。緊張していたのか、それとも、カットされたのか・・・とにかく、嬉しいご報告でした。

ブログトップへ