ブログ
ブログ授業の様子化学の力 発泡スチロールでスタンプをつくろう
教室やイベントの様子をお届けします。

化学の力 発泡スチロールでスタンプをつくろう

手はじめに、発泡スチロールを一瞬で溶かしてみせましたが、みなさんいかがだったでしょう。

そんなに危険な試薬を使ったわけではないのですが、目の前でみるとビックリしますよね。(ちょっと子どもたちおどかしすぎたかな?ごめんね。)

リモネンで発泡スチロールを溶かす
使用する溶剤によって「とける」様子が異なります。

この現象を利用して、スタンプをつくりました。鏡文字になるので1.2年生には難しいかな?と心配しましたが、大丈夫!みんなステキな作品ができあがりました。自分の名前を作った人が多かったので、写真で紹介出来ないのがちょっと残念。個人情報の観点から問題なさそうなスタンプだけ厳選して紹介しています。

ちょうどハロウィン直前だったので、カボチャのスタンプがブームに。
渾身の出来の”Z”

理科クラブ、生物系のプログラムがインパクトあるとよく言われますが、代表の専門は化学です。化学は”酸性・アルカリ性”だけじゃないってことを伝えたいといつも思っています。次のプログラムも楽しみにしててくださいね。

理科クラブは、横浜 大倉山・センター北を中心に活動中。理科好きの小学生たちといっしょに楽しく実験・観察をしています。こんな人にオススメ。

  • 理科が好きな小学生
  • 実験の話で盛り上がれる友達がほしい人
  • 宇宙・化石・石・元素の話で一緒に盛り上がりたい人
  • こどもが理科に興味を持つといいな、と思っている保護者。
  • 自由研究のネタにいつも困る人
  • 自由研究の相談にのってほしい人
  • 楽しくリケジョとして生きている理科クラブの代表と友達になりたい人
ブログトップへ